日常的にサウナを楽しみたい「サウナー」の人達にとって、自宅にサウナを設置するのは叶えたい夢の1つです。そこで気になるのが、自宅サウナの値段はどれくらいか?ということ。

今回は自宅サウナの種類ごとの値段や特徴について解説します。憧れのマイサウナを購入する参考にしてください。

【種類別】自宅サウナの値段と特徴

健康増進の効果だけでなく、新しいコミュニティスペースとしても存在感を高めているサウナ。国内でも各メディア媒体で大きく取り上げられ、サウナブームと呼べる賑わいを見せています。

そうした中、サウナをより手軽に・自由に楽しみたいというサウナ愛好家に人気を集めているのが自宅サウナです。自宅や庭に専用のサウナを購入することで、いつでも自由なスタイルで思う存分サウナを満喫することができます。

そこで気になるのが、自宅サウナの値段。実際にサウナを購入するとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?種類別のサウナの特徴とあわせて、値段について詳しく見ていきましょう。

1.テントサウナ

・テントサウナ 10万弱~30万円程度

アウトドアシーンでも楽しめるサウナとして人気を集めているのが、テントサウナです。一般的なテントと同じような形状で、場所を選ばず簡単に組み立てが可能。テント内でストーブを焚き温めることで、本格的なサウナを楽しむことができます。自宅サウナとして購入されることも多く、庭などで組み立ててサウナを楽しむことができます。

値段は種類によって幅があるものの、10万円弱~30万円程度が目安。自宅サウナとして購入するには手頃な値段で、持ち運びができ用途の幅が広い点もメリットの1つです。

2.屋内サウナ

・乾式サウナ 40~60万円程度(1人用)│100~120万円程度(2~3人用)
・フィンランド式サウナ 100~120万円程度(1人用)│150~180万円程度(2~3人用)

自宅用サウナとして一般的なのが、屋内サウナです。自宅の中に設置して使用することができ、脱衣スペースや浴室スペースに置ける1人用の小型サイズから、2~3人が入浴できる大型サイズまでさまざまな種類があります。家の中に専用のサウナを設置できるので、いつでも好きな時間にサウナを楽しむことが可能。家族や友人と楽しむことができるのも魅力です。

屋内サウナには乾式サウナとフィンランド式サウナの2種類があります。乾式サウナはヒーターで室内を温めカラカラの状態にするタイプで、日本に多く見られるタイプです。フィンランド式サウナはロウリュで室内に蒸気を発生させるタイプで、本場フィンランドはすべてこのタイプとなります。

乾式とフィンランド式では値段に違いがあり、1人用なら乾式が40~60万円程度なのに対し、フィンランド式は100万~120万円程度が目安。2人~3人用では乾式が100~120万円程度、フィンランド式では150~180万円程度となっています。

また、据え置きタイプ以外では設置の際に工事が必要となるため、工事費の有無も確認しておくとよいでしょう。

3.バレルサウナ

・バレルサウナ 100万~150万円程度

バレルサウナとは、樽型の形状をした木製の自宅サウナのことです。樽型のおしゃれなデザインは自宅や別荘の庭でもシンボル的な役割を果たし、より上質なサウナ時間を実現してくれます。丸い樽型の形状は蒸気をサウナルーム内にムラなく循環させ、温度を高めサウナ効果を最大限に引き出してくれます。また、天然木の爽やかな香りで室内が満たされることで、心身を癒し満足度を高めてくれるでしょう。

バレルサウナの値段は100万~150万円程度が目安です。ブランドや商品の種類によってストーブの有無や組み立ての有無が違ってくるため、事前に確認しておくと安心です。

4.オーダーメイドサウナ

・オーダーメイドサウナ  100万~300万円程度

究極の自宅サウナの種類と呼べるのがオーダーメイドサウナでしょう。自宅や庭のスペースや景観に合わせてカスタマイズされたサウナを制作することが可能。完成品を設置するとなると、細部のスペースやアイテムの置き場所までこだわることができませんが、オーダーメイドなら徹底的にこだわったマイサウナを手に入れることができます。

値段の目安は人数やサイズ、設置場所によって価格幅があります。1人用なら100万円前後ですが、2、3人用~でより本格的なサウナを求めるなら300万円程度は考えておきましょう。

またオーダーメイドでは工事費が価格に含まれているかで、値段が大きく違ってきます。購入前に見積もりを出してもらうと間違いがないでしょう。

ONE SAUNAが提供する贅沢で感動的なサウナ体験

今回は、自宅サウナの種類別の特徴と値段について解説しました。

いつでも自由にサウナを楽しめる自宅サウナは、サウナーにとってぜひ叶えたい夢の1つです。サウナの種類によって特徴や値段が違ってくるため、購入前に自分の希望や設置スペースを念頭に置き、しっかり段取りを整えておくと良いでしょう。

ONE SAUNA(ワンサウナ)は、純国産の木材を使用したバレルサウナを販売するサウナブランドです。木材加工会社と建具店がチームを組み、他にはない上質なバレルサウナを制作。贅沢で感動的なサウナ体験を、ぜひあなたのご自宅でお楽しみください。