なぜ国産材のバレルサウナがおすすめなのか。選ばれる3つの理由を紹介
丸い樽(たる)のようなスタイリッシュな見た目をしているバレルサウナ。独創的な形状や木材の温かみのある雰囲気が人気ですが、近年注目を集めているのが国産材を使用したバレルサウナです。
輸入材を使ったバレルサウナも多いなか、なぜ国産材のバレルサウナが注目されるのでしょうか。輸入材との違いや、国産材が選ばれる理由についてご紹介します。
輸入材との違いは?国産材のバレルサウナが選ばれる理由を紹介
バレルサウナとは、樽型の形状をしたサウナルームです。筒を横にしたようなスタイリッシュな見た目や、木材を使用している点が特徴。日本では近年のサウナブームで注目を集めるようになり、サウナ施設を運営する事業者や、個人の愛好者からも人気を博しています。
そんなバレルサウナを購入する場合のポイントとなるのが使用されている木材です。特に近年注目されているのが日本で育った「国産材」を使用したバレルサウナ。海外で育った「輸入材」の商品の方が価格や費用を抑えられますが、それでもなぜ国産材が選ばれるのでしょうか。
3つの理由をご紹介します。
1.国産材ならではの香りや肌触りを楽しめる
1つ目は国産材ならではの香りや肌触りを楽しめる点です。
サウナに使用される国産材として代表的なのが、針葉樹のスギやヒノキです。国産の針葉樹は輸入材に比べ爽やかな心地よい香りが特徴。サウナ入浴時のリラクゼーション効果を高め、穏やかでゆったりとした時間を楽しめます。
また針葉樹は肌触りがよく、古来から素足で生活する日本人のライフスタイルに馴染むとして好まれてきました。サウナは肌が直接木材に触れる機会も多いため、国産材の心地よい肌触りが上質なサウナ時間を提供してくれます。
2.日本の風土に馴染むため耐久性が高く長持ちする
耐久性が高く長持ちする点も、国産材のバレルサウナが選ばれる理由です。
日本はサウナの本場である欧州に比べ湿度が高く、木材がダメージを受けやすい気候です。特にサウナは高温多湿な特殊な環境で使用するため、耐久性の高い木材が好まれます。
木材は育った風土の影響を大きく受けるため、国産材は日本の気候や環境に馴染みやすく、輸入材に比べ耐久性が高く長持ちする特徴を持っています。日本の旅館や温浴施設では「スギ風呂」や「ヒノキ風呂」を多く目にしますが、これは古くから水や湿気に強く、耐久性が高い特徴が好まれたため。国産材のバレルサウナが注目される理由も、こうした背景を知るとより理解が深まります。
また、耐久性が高く長持ちすれば、メンテナンスの手間や労力が軽減できます。長く使用するのを想定すれば、メンテナンスにかかるコストや労力もしっかり考慮しておきたいもの。こうした点も、国産材のバレルサウナが人気を集める理由です。
3.改修やメンテナンス時に木材を調達しやすい
改修やメンテナンス時に木材を調達しやすい点も、国産材のバレルサウナが選ばれる理由です。
サウナは定期的なメンテナンスが欠かせません。どんなに丁寧に使用していても、経年劣化や消耗品パーツの破損は避けられないものです。こんなとき国産のバレルサウナなら、使用している国産材を調達しやすく、改修やメンテナンスまでの待ち時間を短縮できます。輸入材の場合は現地から取り寄せになる場合があるため、パーツ交換までのタイムロスが生まれます。
事業としてサウナを運営しているなら、営業を休止する時間が長くなるのは機会損失です。また、せっかく個人でサウナを導入しても、長く使用できない期間が生まれるのは避けたいところ。加えて、サウナで何より優先される安全性を保つためにも、物理的な距離が近く交換パーツを手に入れやすい国産材のバレルサウナはメリットが多いといえます。
国産材は地域起こしやサスティナブルな視点からもメリットが多い
国産材は地域起こしやサスティナブルな視点からもメリットが多い点が近年大きく注目されています。
価格が割安で海外からの流通網が確立されている輸入材に比べ、国産材の利用率は長年低迷が続いています。輸入材に比べ高い加工技術が必要な点も、理由の1つでしょう。しかしここまでご紹介したように、国産材は品質が高く、日本の風土に馴染むため耐久性にも優れています。素材としての価値は高く、ウッドショックや円安の影響で輸入材が高騰する現在では、あらためてその価値が見直されています。
また、国産材の需要が増えれば林業が活性化。地域の雇用や産業への貢献も期待できます。木材として収穫するためには、森林を整備し、木を育てる営みが必要となるため、「自然を守る」「災害リスクを減らす」といった視点からサスティナブルな循環が生まれるのも、国産材への注目が集まる理由です。
国産材を使用したバレルサウナならONE SAUNA
今回は国産材のバレルサウナがおすすめな理由として、「香りや肌触りの良さ」、「日本の風土に馴染む耐久性の高さ」、「改修やメンテナンス時の調達のしやすさ」の3つをご紹介しました。
輸入材に比べ利用率が低迷している国産材ですが、近年は素材としての価値が見直されるだけでなく、地域おこしやサスティナブルな視点からも注目が高まっています。
ONE SAUNAでは、国産材を使用したバレルサウナをお届けしています。全国各地の造り手とタッグを組み、地産地消によるサウナづくりを実現。国産材のメリットを最大限に活かした上質なバレルサウナで、快適なサウナ時間をご提案いたします。
バレルサウナの導入をご検討中なら、ONE SAUNAまでお気軽にお問い合わせください。