樽型をしたおしゃれなフォルムと、木のぬくもりを楽しむことができるバレルサウナ。マイサウナとして購入してみたいという方も多いですが、購入にはどのような方法があるのでしょうか?

今回は、バレルサウナの特徴と実際の購入方法の種類について解説します。

バレルサウナとは?

バレルサウナとは、樽型(バレル型)の形状をした木製のサウナルームのことをいいます。

サウナ発祥の地・フィンランドのサウナの1つで、丸いスタイリッシュな見た目が特徴。個人でも自宅や別荘の庭などに置くことができ、フィンランド式サウナの醍醐味でもある「ロウリュ」を楽しめるなど、本格的なサウナ空間を実現できます。

バレルサウナの3つの特徴

バレルサウナには大きく3つの特徴があります。

【1.サウナの効果を最大限に発揮】

1つ目はサウナの効果を最大限に発揮できること。丸い樽型の形状をしたバレルサウナは、サウナ全体に均等に温度を伝えることができ、場所による温度や蒸気のムラを軽減。ロウリュで発生した蒸気もサウナ全体を効率的に循環するため、サウナの効果を最大限に引き出すことができます。

【2.木のぬくもりと洗練されたデザイン】

2つ目は、木のぬくもりと洗練されたデザインを堪能できること。バレルサウナは木材を作って制作されることから、木ならではのぬくもりを存分に楽しむことができます。室内に心地よい木の香りが充満するのもバレルサウナの魅力。また、バレル型のフォルムは見た目にも洗練されており、デザイン性が高い点も購入意欲を高めてくれるポイントです。

【3.自宅で購入して楽しめる】

3つ目は、自宅で購入して楽しめるということ。マイサウナを持つことは、サウナを愛する「サウナー」にとって大きな夢の1つです。バレルサウナは自宅や別荘の庭に置くことが可能。DIYや大規模な家屋の工事が必要ないため、マイサウナを手軽に購入して楽しむことができます。

バレルサウナの購入方法

サウナの魅力をたっぷりと楽しむことができるバレルサウナですが、実際に購入するにはどうすればよいのでしょうか?

バレルサウナを購入する方法は、大きく2種類に分けられます。

1.建築業者や木材店で購入する

1つ目は、建築業者や木材店で購入する方法です。

この方法では、業者や店舗側がバレルサウナを制作する場合と、既存の海外製品を輸入して販売してくれる場合があります。制作を依頼するとサイズ感やデザイン、機能などを細かくオーダーすることができますが、その分費用が高くなるのがネックです。

海外製品を輸入してもらう場合は、費用を抑えることができ手軽に購入ができます。一方で、商品の到着までに時間がかかる点などはネックとなってくるでしょう。まだ数は少ないですが、建材業者が国内で制作したバレルサウナを販売しているケースもあるため、調べてみるのもおすすめです。

2.ECサイトで購入する

2つ目は、ECサイト(通販)で購入する方法です。

最近ではさまざまな商品やサービスを通販で購入することができますが、バレルサウナを取り扱う業者も徐々に増えてきました。ECのメリットはなんといってもその手軽さで、購入から配送までの手間を簡略化できます。

一方で、国内でバレルサウナを扱うECサイトはまだまだ少なく、専門サイトとなるとさらに数が限られます。購入時には、価格や配送方法、サイトの評価などを事前にしっかり確認しておくと安心して購入できるでしょう。

DIYでバレルサウナを制作することも

すでに完成した商品を購入するだけでなく、DIYでバレルサウナを制作することもできます。DIYでサウナを作ると、庭のサイズや景観にあわせてオリジナルのサウナを設置することができ、世界に1つだけのマイサウナを堪能できます。

サウナーの中には、サウナ専用に土地を購入する段階からスタートする人もいるほど。手間や費用の面を気にしないなら、魅力的ある選択肢の1つです。

ONE SAUNAは純国産のバレルサウナを販売するECブランド

今回はバレルサウナの特徴と、購入する方法についてご紹介しました。

バレルサウナは木材を使った樽型のサウナルームで、上質なサウナ空間はもちろん、スタリッシュな見た目や自宅に購入して楽しめる点が人気を集めています。購入方法には大きく2種類あり、建築業者や木材店で購入する方法と、ECサイト(通販)で購入する方法です。

ONE SAUNAは、国産木材のみで制作した「純国産サウナ」を販売するECブランドです。バレルサウナの購入はもちろん、サウナを中心として空間設計もご提案可能。ライフスタイルに寄り添った「パーソナルサウナ」を実現します。