サウナを愛する「サウナー」にとっての憧れの1つが、サウナ小屋を持つことではないでしょうか。好きな場所で、好きな時間に思う存分サウナを楽しめる。そんな空間を実現できれば、至福のサウナライフを手に入れられるかもしれません。

サウナ小屋の魅力とは?

一般的にサウナ小屋とは、サウナを専用に楽しむ小屋型のサウナルームのことを指します。 自宅や別荘の庭に設置して、いつでもどこでも自由にサウナを楽しむことが可能。市販のサウナ小屋も販売されていますが、DIYで制作して自分好みのサウナ小屋を作る人も多く、サウナを愛する「サウナー」にとっての憧れとなっています。 中には、景観や設置する場所にこだわるためにサウナ小屋用の土地を探すことからスタートする人もいるなど、それぞれの理想のサウナを求める熱意は実に奥深いものがあります。 では、サウナ小屋の魅力についてもう少し詳しく見ていきましょう。

魅力1.好きな場所に置ける

サウナを楽しむと聞くと、宿泊施設や温泉、トレーニングジムなどをイメージします。当たり前ですが、こうしたサウナを利用するには施設まで自ら足を運ばなければなりません。ライフスタイルが多様化し、働き方も大きく変化した現代では、好きなタイミングでサウナに行けないといったケースも多いでしょう。 その点サウナ小屋は、自宅の庭や別荘など自分の好きな場所に設置することができ、わざわざサウナ施設まで足を運ぶことなく、好きな場所で思う存分サウナを満喫することができます。また、気に入った土地を見つけることができれば、自分の理想の景観の中でサウナを楽しむことができるのも、サウナ小屋の魅力でしょう。

魅力2.時間の制約を受けない

時間の制約を受けず、24時間好きなタイミングでサウナを楽しめるのもサウナ小屋の魅力です。 日々のタスクに忙殺される現代人にとって、サウナを通して心身のバランスを整えることは大切です。一方で、あまりにタスクが多すぎ、公共のサウナを利用する時間を確保できないことも少なくありません。24時間営業のフィットネスクラブやサウナルームを併設した施設も増えていますが、本格的なサウナでしっかり心身をリフレッシュさせたい人にとっては、物足りなさが残るでしょう。 そんなときでもサウナ小屋があれば、サウナでのひとときをしっかり確保することができます。 出勤前の朝サウナ 在宅ワークの隙間時間 家族や友人とのコミュニケーション などなど、時間を気にすることなく存分にサウナライフを満喫できるでしょう。

魅力3.ライフスタイルの選択肢が増える

3つ目は、ライフスタイルの選択肢が増えるということ。 専用のサウナ小屋では、サウナルームの温度やロウリュの加減、設置する機材などを自由に選ぶことができます。サウナライフを思いのままにアレンジすることが可能ですが、魅力はそれだけではありません。 サウナルームでの自由度が高まるということは、ライフスタイルの選択肢も増えるということ。「アウトドアの帰りに仲間たちとサウナを楽しむ」「親しいコミュニティとの絆を深める」「サードプレイスとして活用する」といった、さまざまな選択肢を増やすことができます。

サウナ小屋として人気のバレルサウナ

DIYでサウナ小屋を作るとなると、時間やコスト、制作するスキル面がネックとなります。そんな方におすすめなのが、本格的なサウナを手軽に楽しむことができるバレルサウナです。

上質なサウナ体験を手軽に手に入れられる

バレルサウナとは、樽型をした木製のサウナルームのことをいいます。 丸い樽(バレル)型のスタイリッシュな見た目が特徴で、天然木の心地良い香りが極上のサウナ体験を実現。丸い形状をしているため、サウナ全体に均等に温度を伝えられることから、温度や蒸気のムラを軽減し、サウナの効果を最大限に引き出すことができます。 あらかじめ組み立てやすいようにパーツが設計されており、DIY初心者でも簡単に組み立てることが可能。パーツのサイズを測る手間や材料を揃える必要がなく、憧れのサウナ小屋を手軽に手に入れることができます。

純国産のバレルサウナなら『ONE SAUNA』

ONE SAUNAは、宮崎県産の“みやざきスギ”を使用した純国産のバレルサウナです。職人によるハンドメイドで、1つ1つ丁寧に制作。憧れのサウナ小屋を自宅や別荘、コミュニティスペースに設置して、思うままに楽しむことができます。