白樺の枝葉を束ね、全身に叩きつけるようにして使用するヴィヒタ(Vihta)。サウナ室内で使用することで血行促進や発汗を促すだけでなく、爽やかな香りからリラックス効果を得ることができます。

今回は国内のサウナーでも人気が高まっているヴィヒタについて解説します。ヴィヒタの効果や使い方について見ていきましょう。

ヴィヒタとは?

ヴィヒタとは、フィンランド式サウナで使用する白樺の枝葉を束ねたアイテムです。

サウナに入浴する際に、水に浸したヴィヒタで全身を叩くようにして使用することで、血行促進や発汗といった健康増進効果を促すことができます。また、白樺の爽やかな香りが全身に広がり、リラックス効果がアップ。本格派のサウナ体験を楽しみたい国内のサウナーの間でも、近年人気が高まっているアイテムです。

サウナ発祥の地・フィンランドでは、2,000年前からサウナの入浴にヴィヒタを用いてきました。国土の約15%に白樺が生えている環境的な要因はもちろん、白樺に含まれる成分による薬効や、森林浴を楽しむような香りが長きにわたって愛されてきた理由でしょう。

また、地域によっては白樺の代わりにユーカリやオーク、ライムなどを使用します。どれも薬効や香りが高く、フィンランドから広まった文化が各地域の特徴にあわせてアレンジされていった歴史も、実に興味深いものです。

ヴィヒタの効果は?

白樺の若葉には、ミネラルやアミノ酸、フラボノイド、肌の引き締め効果の高いタンニンといった各種成分が豊富に含まれています。ヴィヒタを行うことで、こうした成分が肌から吸収され、さまざまな健康効果を得ることができます。

【殺菌効果】

白樺に含まれるサポニンには、高い殺菌効果があります。ヴィヒタをすることで皮膚の汚れや脂質を落とすことができ、健康的で清潔な肌を保つことができます。

【血行促進・発汗効果】

ヴィヒタでは強めに肌を叩くことから、血行が促進され発汗効果を促すことができます。大量の汗をかくことで体内の余分な水分や毒素が放出され、デトックス効果を高めることができます。

【保湿・毛穴の引きしめ効果】

保湿や毛穴の引き締めといった美容効果が得られるのも、ヴィヒタの特徴です。白樺に含まれる各種成分が作用することで、ツルツルの肌はもちろん、毛穴を引きしめハリのある肌を保ちます。

【リラックス効果】

ヴィヒタの醍醐味の1つが、香りを楽しむことです。白樺の爽やかで清涼な香りは、まるで大自然の中で森林浴を楽しんでいるかのように感じさせてくれます。ゆったりとした空間が、リラックス効果を高めてくれるでしょう。

ヴィヒタの作り方

ヴィヒタには若葉がついた白樺を使用します。白樺の枝を長さを整えて切り落とし、ブーケ状にして根元を結びます。根元部分の余分な枝や葉は削ぎ落し、手持ち部分を用意すれば完成です。ただ、国内で白樺が自生している地域は少なく、国産のヴィヒタは主に北海道で生産されています。もちろん、白樺生えているからといって無断で伐採するのは厳禁。

そのため、国内では市販のヴィヒタを購入するのが一般的です。ちなみに、ヴィヒタには乾燥タイプとフレッシュタイプがあります。フレッシュタイプは新鮮な生の白樺を使用しており、入手が難しいことから希少価値が高くなっています。ややスモーキーな乾燥タイプと比べ甘みのある香りが特徴です。

楽しみ方も豊富!ヴィヒタの使い方

さて、ヴィヒタは肌を直接叩くようにして使うとご紹介しましたが、その他にも楽しみ方はたくさんあります。ここではヴィヒタの使い方をいくつかご紹介しましょう。

1.ウィスキング

すでにご紹介した、ヴィヒタを使って肌を叩くことを「ウィスキング」と呼びます。ヴィヒタの使い方としてはもっとも定番で、血行促進や美容促進、リラックス効果を楽しむことができます。

自分で肌を叩くだけでなく、サウナ施設のスタッフにウィスキングをしてもらえる場所も存在します。うつ伏せや仰向けの体勢になり、スタッフからヴィヒタで叩かれたり押し付けられたりすることで、全身をくまなくケアしてもらうことが可能です。

2.水風呂に浸ける

サウナといえばクールダウン用の水風呂が欠かせません。この水風呂にヴィヒタを入れるのも楽しみ方の1つです。冷たい水の中に浸かりながら爽やかなヴィヒタの香りを楽しむのは、まさに至福のひととき。成分が溶け込むことで、健康増進効果を高めることもできます。

3.サウナ室内にぶら下げる

ヴィヒタの香りは心落ち着く清涼な雰囲気で、上質なサウナ空間を整えてくれます。この香りを楽しむために、サウナ室内にヴィヒタをぶら下げておくのもおすすめです。インテリア性も高いことから、サウナ室をより魅力ある空間にアレンジできるでしょう。

いつでもどこでも楽しめる純国産のパーソナルサウナ

今回は、ヴィヒタの効果や使い方についてご紹介しました。ヴィヒタとは白樺の枝葉を束にしたもので、入浴時に使うサウナアイテムです。ヴィヒタを使って全身を叩くことで、白樺の健康成分効果が得られるだけでなく、美容効果や血行促進効果も高めることができます。精錬で爽やかな香りを楽しめるのも、ヴィヒタの魅力です。

ONE SAUNA(ワンサウナ)では、いつでもどこでも楽しめるパーソナルサウナとして、純国産のバレルサウナを提供しています。サウナの醍醐味の1つロウリュはもちろん、今回ご紹介したヴィヒタを思う存分お楽しみいただけます。