定額料金でサービスを利用することができるサブスク(サブスクリプション)。さまざまなサービスが提供されていますが、サウナ業界で話題となっているのがサブスクサウナです。

今回はサブスクサウナの概要や特徴・メリットをはじめ、料金の目安について解説します。

サブスクサウナとは?

サブスクサウナとは、定額料金で利用することができるサウナサービスです。

サブスク(サブスクリプション)といえば、月額料金や定額料金でさまざまなサービスを楽しむことができるビジネス形態。動画配信サービスやファッション、レンタカーなど多様な業種でサービスを展開しており、一般的には使い放題のサービスが定番です。

この手法をサウナに導入したのがサブスクサウナ。定額料金を支払えば、いつでも何度でも好きなだけサウナに入浴することが可能。サウナを愛してやまないサウナーの人達にとっては、実に魅力的なサービスと呼べるでしょう。

サブスクサウナのメリットは?

サブスクモデルを利用したサウナの最大のメリットは、料金の支払いを気にしなくて済むこと。

サウナに頻繁に入浴するとなると、毎回料金を支払うため思った以上に料金がかさばります。その点サブスクサウナなら、月額や期間ごとの定額料金なので、毎回の支払いを気にする必要がありません。また、入浴する回数が多ければ多いほど1回ごとの料金が安くなるため、ヘビーユーザーほどお得になるのも魅力的です。

支払い方法もクレジットカードやキャッシュレスが多く、受付で会員証やアプリを提示するだけでフリーパスで利用することが可能。サウナは身体だけでなく心を整えることも目的ですが、料金や支払いの手間を気にするストレスから解放されことで、あなたのサウナライフがより充実したものとなります。

まさに「ととのえ」放題です。

【種類別】サブスクサウナの特徴

ここでは、種類別にサブスクサウナの特徴について解説します。サブスクサウナとひと口に言っても、その種類は実にさまざまです。

1.ビジネスホテル型

ビジネスホテルに併設されたサウナを定額で利用するのがビジネスホテル型です。仕事帰りや近場のビジネスホテルでサウナに入浴するという方が、定額でサウナを利用することができます。

これまでもビジネスホテルでは、ホテル内に併設された入浴施設や温泉施設を、宿泊しない一般客向けに提供していました。近年はサウナブームを受けて入浴だけでなくサウナを利用する客も多く、人気を集めています。

年々ビジネスホテルのサウナも充実度が増していますが、中には古くからのサウナをそのまま提供している場所も多く、サウナの「質」にこだわるなら事前にリサーチしておくのがおすすめです。

2.温泉・銭湯型

温泉や銭湯のサウナをサブスクで楽しめるのが、温泉・銭湯型です。このタイプは「銭湯サブスク」「温泉サブスク」といった名称で提供されているサービスも多く、お風呂への入浴がメインになっているケースもあります。サウナが用意されているかを事前に確認しておくと間違いがないでしょう。

一方で銭湯・温泉サブスクでは一か所ではなく複数の施設を定額で利用できるサービスが多いことから、出張先や旅先、ちょっとした遠方へのお出かけと合わせてサウナを楽しみたいという方にはおすすめです。全国展開しているサービスもあることから、これを利用してサウナ旅をしてみるのもおすすめでしょう。

3.フィットネスクラブ型

フィットネスクラブは、トレーニングや運動、プールの利用などをイメージされがちですが、サウナが用意されている施設も少なくありません。このサウナを目当てにフィットネスクラブの月額会員としてサウナを利用するのがフィットネスクラブ型です。

純粋にサウナをサブスクとして提供している訳ではありませんが、フィットネスクラブとあって各種設備が整っているため、サウナ愛好家にも人気です。トレーニングあとにじっくりサウナで心身を癒せば、健康効果をさらに高めることができるでしょう。

4.コワーキングスペース型

コロナ禍を受けて人気を集めるワーケーション。その一環として温泉やサウナを定額で利用できるのが、コワーキングスペース型です。サウナ愛好家にはビジネスマンも多く、コワーキングスペースを利用する方も多いでしょう。ワーケーションを念頭に置いた施設なら、コワーキングスペースだけでなくサウナが併設されており、仕事の合間や終わりにサウナでリフレッシュすることができます。

ワーケーション人気の高まりを受けて、全国でこうした施設が続々とオープンするなど、今後サブスクサウナのあらたなトレンドとして注目を集めそうです。

5.サウナ特化型

質の高いサウナを思う存分利用したいというサウナー向けに、サウナ専門店として提供されているのがサウナ特化型です。まだまだ国内では数が少ないですが、プライベートサウナやロウリュ、水風呂などを併設。サウナを本格的に楽しみたい方が、定額料金で24時間いつでもサウナを利用できます。

こうした施設では普段から頻繁にサウナを利用している方との交流を楽しむことができ、新しいコミュニティが築かれることも少なくありません。気の合う仲間を見つけて、サウナ談義に花を咲かせてみるのも一興です。

料金の目安は月額1万円程

さて、サブスクサウナで気になるのが料金の目安です。各施設の種類によって料金は前後しますが、月額1万円程度が料金の目安といえるでしょう。例えば、毎日入浴すると仮定して1万円を30日で割ると、一日あたりの料金は333円。一般的なサウナの入浴料からするとかなりお得な金額です。

ただ、利用する回数が少なくなれば、どうしても一日あたりの料金が割高になります。このあたりのバランスを考えておくと、よりお得にサブスクサウナを利用できるでしょう。一度月にどれくらいサウナに費用がかかっているのか計算して比較してみるのも一案です。

何にも縛られないパーソナルサウナ

サブスクサウナは、定額料金でサウナを利用できるサービスです。何度使っても料金が変動しないため、入浴する回数が多い人にとってはお得にサウナを利用することが可能。思う存分サウナ時間を楽しむことができます。

一方で、サブスクを採用しているサウナは国内ではまだ少なく、クオリティが整っていないケースも見られます。コロナ禍でサウナを利用する頻度が一定ではないといった方も多いでしょう。

そんな方におすすめなのが、自宅で楽しむことができるパーソナルサウナです。ONE SAUNAのバレルサウナは、純国産の木材を使用し質の高いサウナを楽しむことができます。時間や回数を気にすることなく、いつでも自由にサウナを楽しむことが可能。何にも縛られることなく、思うがままにサウナを楽しめるONE SAUNAで、あなただけのパーソナルサウナをお楽しみください。

 

HOW TO ORDER