「マイサウナを持ちたい!」というサウナ愛好家の方は多いのではないでしょうか。中でもDIYで自分だけのオリジナルサウナを作ることは、大きな夢の1つです。

しかし実際にDIYするとなると、何から手を付けるべきか頭を悩ませてしまうもの。そこで今回は、DIYでオリジナルサウナを作りたいという方に向けて、押さえておきたいポイントをご紹介します。

ポイント解説!DIYでオリジナルサウナを作る

サウナブームの追い風を受けて、日本でも本格的なサウナを楽しめる場所が増えてきました。しかし、

「自分だけのサウナスペースが欲しい」

「自宅でサウナを楽しみたい」

「徹底的にこだわったマイサウナを作りたい」

というサウナ愛好家の方も少なくありません。とくにDIYでサウナを作ることができれば、サイズや設置場所、各種アイテムの選定から内装のデザインにいたるまでをすべてカスタマイズすることができます。

では、実際にDIYでサウナを作る際は、事前にどのようなポイントを押さえておく必要があるのでしょうか。

ポイント1.イメージや目標設定を明確にする

DIYでのサウナ作りを目指すなら、まずはサウナのイメージや目標設定を明確にしておきましょう。

種類は湿式なのか乾式なのか、ストーブは電気ストーブか薪ストーブか、サイズや利用人数、水風呂設置の有無…などなど、まずはどんなサウナを作りたいかを具体化させていきましょう。DIYは自由で融通が利くため、ついつい後出しでアイデアが浮かんでしまいます。しかし最初の段階である程度の完成イメージを描いておかないと、作業工程の設定や資材の購入、予算の見積もりなどが曖昧になってしまいます。

また、サウナを商用利用するとなると、別途申請等が必要となります。プライベート用かビジネス用か、なども最初の段階でイメージを定めておきたいところです。

ポイント2.DIYに関する情報を集める

最近ではホームセンター等で手軽にDIYアイテムを購入することができますが、サウナを作るとなると相応の知識や情報は必要です。とくにサウナ小屋を作るとなると、基礎・土台・床・壁・屋根と作業工程は複雑です。また、サウナの特性から保温や保湿、薪ストーブ用の煙突の設置なども含まれると専門的な知識が必要となります。

こうしたDIYに関する情報をきちんと集め、自分や仲間たちで制作することができるのか検討しておきましょう。図面などを用意して、きちんと工程をイメージできるようにしておくのがおすすめです。

ポイント3.予算を計算しておく

DIYでは予算も事前に計算しておきましょう。資材の料金や作業用の工具、サウナ小屋を立てるための土地代など、DIYするとなると相応の予算が必要です。

例えば専門の業者に依頼してオーダーメイドでサウナを作るとなると、100~300万程度が予算の目安となります。施工料が含まれているとはいえ、DIYでもある程度大きな金額が必要となるため、事前に予算感を把握しておきましょう。

ポイント4.資材の調達先を探しておく

サウナを作るとなると、木材の確保が欠かせません。ホームセンターなどで手に入れることもできますが、サイズが大きいものは価格が高く、種類も限られてしまいます。可能であれば、最寄りの製材店などに一度相談してみると良いでしょう。質の高い木材を購入できるだけでなく、専用の機材で欲しいサイズに合わせて木材をカットしてもらえます。

また、DIYに関する知識に乏しい場合は、プロの視点でのアドバイスをいただける貴重な機会となるでしょう。

ポイント5.簡易的なDIYサウナを選ぶのもおすすめ

「イチからサウナをDIYするのはさすがに大変…」という場合は、市販のサウナを代用して簡易的なDIYサウナを楽しむのもおすすめです。例えば、大人数向けのテントサウナをメインにして、室内にベンチやテーブル、ロウリュなどを設置します。本格的なDIYではありませんが、予算や手軽さを考えると選択肢の1つです。

よりDIY感を出すならバレルサウナが最適でしょう。バレルサウナは樽型の形状をした木製のサウナで、本体を庭などに設置するだけで本格的なサウナ環境を手に入れることができます。DIYを楽しめる組み立て式のタイプも販売されており、いま人気のサウナの種類です。

数時間のDIYで本格的なサウナを楽しめる

今回はDIYでサウナを作るために押さえておきたいポイントをご紹介しまいた。

DIYでのサウナ作りは、カスタマイズ性や自由度の高さが魅力ですが、作業の労力や制作知識の習得、資材の調達など事前の計画が大切です。ある程度完成イメージを想像しつつ、図面などを制作して作業工程を検討しておくと良いでしょう。

ONE SAUNA(ワンサウナ)は、純国産の木材を使用したバレルサウナを販売しています。事前に資材をカットした状態でお届けするので、2~3時間程度のDIYで組み立てることが可能。手軽にDIYを楽しみつつ、本格的なサウナをお楽しみいただけます。





 

HOW TO ORDER