サウナに予約システムを導入するメリット
“第三次サウナブーム”と呼ばれるほどの熱狂ぶりを見せるサウナ業界。とくに近年は個人や家族、友人といった親しい間柄で楽しむプライベートサウナが人気で、各地で趣向を凝らした施設が登場しています。
一方で人気施設で課題となるのが予約対応です。業務負担を減らしつつ、より集客力をアップさせるとなると予約システムの導入を検討したいところ。そこで今回はサウナに予約システムを導入するメリットについて解説します。
サウナに予約システムを導入する5つのメリット
さっそくサウナに予約システムを導入するメリットを5つの視点から見ていきましょう。
1.24時間の予約対応が可能に
1つ目のメリットは24時間の予約対応が可能になること。
予約システムはインターネット上でサウナ施設を予約する仕組みです。ユーザーは好きな日付や時間帯を指定し、スマホやPCから簡単に予約が可能。例えば電話による予約受付となると、どうしても対応は営業時間内に限られます。ユーザーが「このサウナを予約したい」とモチベーションが高まっても、営業時間外であきらめてしまえば、施設にとって大きな機会損失です。
その点予約システムであれば、24時間ネット上での予約受付が可能。機会損失が防ぐだけでなく、ユーザーの利便性アップにも貢献してくれます。
2.スケジュール管理のミスを防止できる
予約時に発生しがちなのがスケジュール管理のミスです。人の手で管理していると、どうしてもヒューマンエラーが発生し「予約がかぶってしまった…」といったミスが発生してしまいます。
予約システムを導入すれば、すべての予約をツール上で管理できるためヒューマンエラーの防止につながります。ミスに気付いて、慌ててスケジュールを組み直す…といった心配がありません。
3.業務の効率化や負担軽減につながる
サウナ施設での予約システム導入は、業務の効率化やスタッフの負担軽減にも貢献します。
例えば電話予約であればどうしても対応に時間を取られてしまい、業務がストップしてしまいます。電話対応にスタッフを確保する必要もあるため、限られた人数でオペレーションを回すとなると、スタッフの負担も増えてしまうでしょう。
その点予約システムを導入すれば、予約対応はシステム上で完結するため、業務の効率化や負担軽減が可能です。手が空いた時間をサービスの質向上や他のオペレーションに充てることができるのは大きなメリットです。
4.顧客データの蓄積や管理が可能に
予約システムの導入は顧客データの蓄積や管理面でのメリットをもたらしてくれます。
ユーザーが登録した情報は自動でデータベース化できるため、分析やマーケティング施策に活用できます。登録されたメールアドレスへ自動でリマインドメールを送信したり、リピートユーザーを獲得するためにクーポンを発行したりと、デジタルならではの柔軟な施策が可能です。
5.ラインニングコストの削減やサービスの質向上につながる
予約システムによりその日の客足が予測できれば、サウナの予熱時間や施設の空調、スタッフの配置といったオペレーションの最適化が可能となります。施設を運営するうえで必要なランニングコストの削減につながります。
またあらかじめ客足が多いと予想できれば、スタッフを多めに確保しておくことが可能でしょう。どうしても対応するお客様が増えれば多忙を極めるため、提供するサービスの質に影響が出てしまいます。スタッフの人数をしっかり確保しスムーズなオペレーションが可能となれば、サービスの質向上につながります。
DXでサウナ運営の業務効率化を目指す
ここまでサウナで予約システムを導入するメリットについて解説しましたが、近年サウナ運営で注目されているのがDX化です。予約システムの導入をはじめ、スマホを使ったオンライン決済やチェックイン、会員アプリなどデジタル技術を使った業務効率化はサウナ運営を力強く後押ししてくれます。
またより直接的にサウナを管理するIoTシステムも近年のトレンド。例えばスマホを使っての予熱管理や電源管理、温度や湿度といったデータの蓄積、照明やBGMといった環境設定など、モノとインターネットを接続するIoT技術を使うことで効率的かつ柔軟なサービス提供が実現できます。
サウナのDX化を後押しするサウナIoTシステム「ON SAUNA(オンサウナ)」
今回はサウナの予約システムを導入するメリットについてご紹介しました。
サウナ人気が高まるにつれて、施設を利用するユーザーの数も増えてきました。利用者の増加は売上アップにつながりますが、その一方で予約対応やオペレーションの負担増など受け入れる事業者側の悩みも増えてきます。
こうした悩みを解決するヒントとなるのが、サウナのDX化です。オンラインで予約対応ができる予約システムや、人気のオンライン決済の導入はオペレーションの負担を減らしユーザーの満足度を高めてくれます。
サウナブランド・ONE SAUNAでは、こうしたサウナのDX化を後押しするサウナIoTシステム「ON SAUNA(オンサウナ)」を提供しています。スマホアプリを使った予熱管理やストーブの予約設定をはじめ、これまで人の手を介していた業務をオンラインで実行可能。また温度や湿度、外気温といったデータを蓄積し、稼働効率の改善や消費エネルギーの最適化ができるため、ランニングコストの削減にも貢献してくれます。
サウナIoTシステムの導入をご検討中なら、お気軽にONE SAUNAまでお問い合わせください。
ONE SAUNAでは、サウナのある暮らしをデザインするをテーマに、バレルサウナのプロダクトを開発してきました。
様々なお客様へのサウナの設置をしていくうえで、あったらいいなの声を実現し、
スマートフォンからサウナの制御ができるシステム「ON SAUNA」をローンチしました。
「ON SAUNA」では、サウナヒーターのON/OFFはもちろん、予約設定も可能。
外気温に基づいた、適切な予熱により、光熱費も最適化。自然に優しいサウナを目指します。
また、消し忘れ防止機能も。安心安全なサウナを利用することができます。
あらゆるモノをインターネットと接続する「IoT(Internet of Things)」。