サウナヒーターが故障する前に!定期メンテナンスのススメ
2010年代から続く「第三次サウナブーム」。各メディアでも頻繁に取り上げられ、いまや社会現象とも呼べるほど人気のアクティビティとなっています。全国各地に魅力あるサウナが次々と誕生していますが、近年事業者を悩ませているのがサウナヒーターの故障です。
サウナの心臓とも呼べるヒーターが止まってしまえば、サウナ運営に大きく影響してしまいます。今回はサウナヒーターの故障が相次ぐ理由を考察。また、ヒーターが故障する前に取り組みたい、定期メンテナンスについてご紹介します。
なぜサウナヒーターの故障が増えているの?
サウナヒーターは、サウナ室内に設置する予熱用のヒーターです。サウナ室を暖める役割をはたすサウナの心臓部で、ヒーターの質や種類はサウナ好きにとって気になる部分でもあります。店舗ではオーナーこだわりのヒーターを導入していますが、近年事業者を悩ませているのがサウナヒーターの故障です。
サウナ専門店にとってヒーターの故障は、営業休止を意味します。売上にも影響するため、各店舗でも定期的なメンテナンスをほどこしていますが、なぜここ数年ヒーターの故障が相次いでいるのでしょうか?
ビギナー・ベテランを問わずマナーをしっかり告知したい
ヒーターの故障で多いのが、誤った使用方法によるトラブルです。とくに最近ではフィンランドサウナがブームとなる影響で、
・ロウリュ用ではないヒーターに水をかけてしまった
・ヒーターが温まる前に水をかけてしまった
・制限回数以上の水をかけてしまった
といった使用方法から故障してしまうといった場面が増えているようです。サウナブームで誰でも気軽にサウナを楽しめるようになりましたが、その一方で世代を問わず、これまでサウナを利用した経験のないユーザーが訪れる頻度も増えてきました。どの業界でも、新規のお客様へマナーを伝えるのは根気のいる作業ですが、ヒーターが故障してしまっては店舗にとって大損害となります。
お客様にいつでも気持ちよくサウナを利用してもらうためにも、ビギナー・ベテランを問わずマナーをしっかり告知しておきましょう。
ヒーターのメンテナンスは事業者が必ず取り組んでおく
さて、どんなにマナーを守りながらヒーターを使用していても、経年劣化は避けられません。サウナヒーターの耐用年数は、メーカー情報で5‐10年とされています。サウナブーム初期にヒーターを導入した店舗であれば耐用年数を迎えている店舗も多く、これもヒーターの故障が増えている一因です。
しかし、経年劣化は避けられないとはいえ、故障を予防する方法はあります。それが、サウナヒーターのメンテナンスです。メーカーではサウナヒーターは年に一回、あるいは半年に一回の本格的なメンテナンスを推奨しています。
接客や予約対応、アメニティの管理などサウナ店のオペレーションは多忙です。しかし、サウナが稼動しなければ、お客様にサービスを提供できません。しっかりとヒーターをメンテナンスする時間を確保し、上質なサービスを維持するようにしましょう。
サウナストーンは消耗品!ヒーターの点検時に確認を
さてヒーターのメンテナンスとあわせて確認してほしいのが、サウナストーンの状態です。サウナストーンは1年に1回程度は交換が必要な「消耗品」に含まれます。意外とこの事実を知らずに、長期間劣化したストーンを使用したためヒーターの故障に繋がるケースも少なくありません。
サウナストーンの中に割れや劣化を起こしている石を見つけたら、すぐに取り除いて交換しましょう。また定期的にすべてのストーンを取り出し、ヒーターの破損がないか確認するのも、故障を防ぐ対策に効果的です。
ここだけは見逃さない!サウナヒーターの確認ポイント
では、実際にサウナヒーターをメンテナンスする場合、どのような箇所を確認するのがよいのでしょうか。
まずは目視で確認できる傷や破損、歪曲(わいきょく)がないかを確認しましょう。サウナストーンを使用している場合は、ストーンの割れやヒビ、欠けなどがないか確認します。サウナストーンは経年劣化が進みやすいため、破損したストーンはその場で交換するのがおすすめです。
この他にも、予熱時に温度が上がりにくい、異音や異臭がするといった異変を感じたらすぐに使用を中止し、サウナの専門業者に点検を依頼しましょう。
ヒーターを長く使い続けるためにも、年に1回のサウナ点検を習慣に
今回はサウナヒーターの故障についてご紹介しました。
サウナブームにより利用者が急増した影響で、近年サウナヒーターの故障が相次いでいます。故障の原因で多いのが誤った使用方法を続けているためで、店舗でヒーターの使用や注意点をしっかり周知するのが大切です。また経年劣化による故障も多いことから、定期的なメンテナンスで劣化パーツの交換や修繕をほどこすのを忘れないようにしましょう。
国産サウナブランドのONE SAUNAでは、サウナIoTシステム「ON SAUNA」を提供しています。IoTシステムを利用することで、サウナの予熱管理や電源管理、エネルギー効率の最適化を実現。またサウナ室のデータをクラウド上で蓄積し管理できるため、室温の急激な低下や異常を発見するのにも役立ちます。
またONE SAUNAでは、サウナの定期メンテナンスを推奨しています。長くサウナヒーターを使用していただくには定期メンテナンスが最適です。年に1回のサウナ点検を習慣し、大切なサウナヒーターを長く使用し続けましょう。
サウナのメンテナンスに関してのご相談は、ONE SAUNAへお気軽にお問い合わせください。