サウナ事業の集客方法は?オンライン・オフライン双方の施策をご紹介
「サウナ事業に取り組んでいるけど、集客施策に悩んでいる」
サウナ事業へ乗り出してまず直面する課題が集客です。どんなに素晴らしい施設でも、お客さんが訪れてくれなければサウナ施設の魅力は伝わりません。安定した売上を保つためにも、事業者は集客施策に力を入れるのが大切となってきます。
しかしいざ施策に取り組もうにも、どんな施策を打てばよいのか悩んでいる方も多いでしょう。そこで今回は、サウナ事業での集客方法についてご紹介します。集客方法を模索している事業者の方は、ぜひ参考にしてください。
サウナの集客はオンラインとオフラインの双方から取り組む
サウナでの集客を考える際は、オンラインとオフラインの2つの方向から取り組んでいくのが重要です。
現代社会では店舗やサービスを調べる際に、まずネットやSNSといったオンラインのツールを使うのが当たり前です。ひと昔前であれば実店舗でのイベントやキャンペーンが集客に効果を発揮していましたが、それだけでは集客が見込めなくなってきました。
とはいえ、実際にお店を訪れて入浴する「体験」が主となるサウナ事業は、オンラインだけでなくオフラインでの施策も大切となってきます。そこでサウナでの集客を考える際は、オンラインとオフラインの双方向から取り組むアプローチが効果を発揮します。
では具体的に、オンラインとオフラインのそれぞれの集客方法を見ていきましょう。
オンライン1.Webサイトを充実させる
まずはオンラインでの集客方法から見ていきます。
1つ目の方法はWebサイトの充実です。ユーザーが店舗について調べる際にまずチェックするのがWebサイトです。サウナの設備や料金、サービス内容などを確認し店舗に足を運ぶかどうかを判断します。この際に、Webサイトのデザインや使い勝手がよくないと、施設そのものへの印象も悪くなってしまい、集客面でマイナスに作用してしまいます。
Webサイトはオンライン上での「看板」です。デザインや機能面で改善すべきポイントがあれば、早い段階で改修を施しておきましょう。また新規でWebサイトを作成するなら、しっかり予算を組んでユーザーが惹きつけられるようなWebサイトを制作するよう意識しておきましょう。
オンライン2.SNSの活用
Webサイトと並びオンラインでの集客に効果を発揮するのがSNSです。Webサイトと違いタイムリーに情報を発信できるだけでなく、スタッフの「人感」を出すことで親近感を抱いてもらうのにも効果的です。イベントの告知などにも有効で、使い方の幅が広いツールといえます。
また発信だけでなく、ユーザーとのコミュニケーションを図れるのもSNSの魅力。コメントに対して反応するだけでも、距離感が近くなり集客効果が高まります。とくにユーザー本人が投稿したコンテンツ(UGC)に対して積極的にアプローチする手法はWebマーケティングの世界でも注目度が高い手法です。「自社のサウナを利用した」といった投稿を見つけたら、コメントやいいねボタンを使ってコミュニケーションを図っていきましょう。
オンライン3.SEOやMEOへ注力する
Webサイトで検索したキーワードに対して、より上位の検索表示を目指す施策をSEO(Search Engine Optimization)と呼びます。たとえば、自社が投稿したブログ記事がサウナ関連のキーワードで上位表示されれば、そこからサイトへのアクセスに繋がり集客効果が期待できます。SEOは自社で取り組める施策ですが、専門性が高い分野でもあるためノウハウが乏しい場合は専門業者の力を頼ってみるのもおすすめです。
SEOと違い自社でも比較的取り組みやすいのがMEOです。MEOはMap Engine Optimizationの略で、検索エンジンで表示される地図(Map)情報に自社が表示されやすくするための施策です。たとえばGoogleでサウナを検索した場合、最寄りのサウナがGoogle Mapで表示されますが、ここに表示されやすくするための施策と言えばイメージしやすいかもしれません。
MEOは検索した地域との距離や口コミ情報など事業者ではコントロールできない要素が多いですが、Googleビジネスプロフィールに記載する情報を充実させるだけでも予想以上の効果を得られます。登録内容が充実していないなら、まずは情報や写真をしっかり記載して集客に繋げていきましょう。
オンライン4.LINEや自社アプリで会員登録を促す
集客は新規向けだけでなく、リピート客を獲得するうえでも重要です。リピート客の獲得に効果的なのが会員登録。LINEや自社アプリを用意して会員登録を促し、定期的にメッセージやクーポン、イベント告知などに利用するとユーザーにダイレクトにアプローチできます。
また個室サウナや予約制サウナであれば、こうしたツールと予約システムを連携させておくとリピート客の集客にさらに効果を発揮できるでしょう。
オフライン1.イベントの開催
続いてオフラインの集客方法を見ていきましょう。
オフラインでの集客に効果的なのがイベントの開催です。シーズンイベントはもちろん、ロウリュや熱波などサウナならではの取り組みはユーザーの興味を惹きます。また施設にスペースがあるなら、ユーザー同士の交流会やオリジナルアイテムの販売会など、サウナを介したコミュニティ作りを促していくのもオフラインならではの集客方法です。他社との差別化を図るうえでも効果があるため、こうした「付加価値」を生む施策には積極的に取り組んでみましょう。
オフライン2.キャンペーンの実施
オフラインの集客で定番となるのがキャンペーンの実施です。割引クーポンやお友達紹介キャンペーン、来店ポイント特典など訪れた人が得した気分になるような施策は集客効果が期待できます。
また新規ユーザーの獲得のために体験会や初回特典を設けるのもおすすめです。こうした施策を告知するには紙媒体のチラシ広告や雑誌への広告出稿などがまだまだ根強い力を持っています。タイミングをみて、こうした広告に予算を割いていくのもオフラインでの集客方法です。
ONE SAUNAならサウナ事業を成功へ導くための取り組みをご提案可能
今回はサウナ事業の集客方法として、オンラインとオフライン双方の具体案をご紹介しました。近年はオンラインでの集客が定番ですが、実際に店舗を訪れて入浴する「体験」が主となるサウナは、オフラインでのアプローチも重要となってきます。サウナでの集客では、オンラインとオフライン双方の強みを活かしながら、2軸でアプローチする意識を大切にしていきましょう。
国産バレルサウナブランドのONE SAUNAでは、バレル販売はもちろん自社メディア「サウナトラベル」を使った集客支援や、サウナIoTシステム「ON SAUNA」を使った業務効率化など、サウナ事業を成功へ導くためのさまざまな取り組みをご提案しています。サウナ事業に関するお悩みやご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。