新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、サウナでもソーシャルディスタンスをはじめとした感染対策が求められています。

では、具体的にコロナ禍でサウナを利用するには、どのような点に気を付ける必要があるのでしょうか。今回は、施設側・利用者側双方の立場から、サウナでの感染対策についてご紹介します。

サウナでもソーシャルディスタンスが重要

2020年初頭から、世界各国を襲った新型コロナウイルスの猛威。2021年5月現在もまだ感染の拡大は続いており、まだまだ油断のできない状況が続いています。外出自粛やソーシャルディスタンスを保つといった対策が求められていますが、サウナでも感染拡大を防止するためのさまざまな対策が講じられています。

「日本サウナ学会」代表理事である加藤容崇医師は各メディアを通して、サウナでもソーシャルディスタンスや感染予防対策が重要とあると発信しています。サウナや温泉施設はどうしても三密(密集、密接、密閉)の状態が生まれやすく、利用者や従業員の安全を守りサウナを安心して利用するためには、個人レベルでの意識の共有が重要だと述べています。

:参考記事
https://forbesjapan.com/articles/detail/40278 医師が教える、ウィズコロナ時代の 「サウナの入り方」10カ条
https://trillion.jp/advisor_list/83/ どうする!?新型コロナウイルス対策:加藤容崇先生

日本サウナ学会ではコロナ禍でも安心してサウナを利用するための指針として、同学会のホームページにて「サウナ・温浴施設の感染防止ガイドライン」を公開しています。

ここからはこのガイドラインを参考に、サウナ施設側・サウナ利用者側の双方の立場から、感染予防の具体策を見ていきましょう。

https://www.ja-sauna.jp/ 日本サウナ学会公式HP

サウナでの感染予防対策

サウナを提供する宿泊施設やフィットネスクラブでは、まず利用者が直接手を触れる場所や共有品の消毒徹底が第一となります。新型コロナウイルスは飛沫が感染源の1つとされていますが、ドアノブや受付カウンターの備品、更衣室のロッカーといった複数の人が触れる部分は定期的な消毒を徹底することが大切です。

また、施設への入館時に体温の測定や手指消毒のお願いをすることも重要でしょう。もちろん、従業員のマスク着用を徹底することも、感染対策においては効果的です。

サウナ室内では、どうしても三密の状態が生まれやすくなります。そこで可能な限り密を避けることを念頭に、サウナ室内でもソーシャルディスタンスを保つことを推奨しましょう。具体的には、サウナ室内で着席する部分を限定する・入室する人数を制限するといった方法を挙げられます。

【サウナ利用者側の感染対策】

サウナを利用する人の感染対策では、まず入館時に手指消毒をきちんと行うようにしましょう。また、入浴するとき以外は可能な限りマスクを着用して行動することも感染対策に効果的です。体調がおもわしくない・発熱があるといった場合は、周囲への感染を予防する意味でも利用を控えておくのが良いでしょう。

また、サウナ室内では利用者同士の間隔を空けるソーシャルディスタンスを意識し、会話を極力避けるように努めます。利用時にビニール袋などを持参しておけば、更衣室等で着用する服や利用するタオル等を介しての感染を予防することができます。

個人で利用できるサウナ需要が増加している

さて、感染対策のためソーシャルディスタンスや消毒の徹底を実施することは大切ですが、一方で以前のようなサウナライフを楽しむことができず、ストレス感じている方も多いのではないでしょうか。

そんなサウナ利用者に人気を集めているのが、個人で利用できるサウナです。

自宅サウナやテントサウナが人気

例えば、自宅に置くことができる自宅サウナやテントのように屋外で利用できるテントサウナは、コロナ禍以降大きな注目を集めています。

サウナは身体だけでなく、心のバランスも整えてくれる空間です。感染に怯えながら利用することは、本末転倒といえるかもしれません。その点、個人で自由にサウナを利用できる自宅サウナやテントサウナは、コロナ禍における良い選択肢の1つと言えます。

また、自宅や別荘の庭に置けるバレルサウナの購入や、DIYでマイサウナを作るといった流れも、コロナ禍でのサウナのトレンドです。バレルサウナやDIYサウナであれば、普段利用するサウナに勝るとも劣らない本格的なサウナ空間を楽しむことができます。個人や普段生活を共にする家族や仲間うちだけで利用すれば、感染対策の観点からも効果的といえるでしょう。

究極のソーシャルディスタンスを実現するバレルサウナ

コロナ禍は、私たちのサウナライフに否応なく制限を設けられてしまう状況です。心身のバランスを整えるためにサウナを愛用する人々にとっては、ストレスが溜まることも多いでしょう。

ONESAUNA(ワンサウナ)では、自宅やパーソナル空間で楽しむことができる、国産バレルサウナを取り扱っています。サウナ施設に勝るとも劣らない上質な空間で、サウナを思う存分楽しむことが可能。究極のソーシャルディスタンスを実現しながら、ワンランク上のサウナライフをご堪能ください。

 

HOW TO ORDER